中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
   

「廉譲堂」太極山荘開所二周年記念大会開催

2014年11月22日 雲ひとつない秋晴れの下、岐阜県美濃加茂市蜂屋町の

「廉譲堂」太極山荘で開所二周年の記念大会が催されました。

山荘の名前の謂れは武式太極拳 
第二代李亦畬宗師が「廉譲堂太極拳譜」

として太極拳の極意をまとめた書斎の名前です。

2004年に日本廉譲堂太極拳会が設立され2012年11月23日に此の地に本部道場

として
開所されました。 

美濃加茂の里山で自然とともに太極拳を学ぶ事が出来る幸せを感ずる二年

でした。

始に会長より挨拶を頂きました。

 
  

「おかげ様」

 生徒皆様方の太極拳に対する熱い思いが「廉譲堂」太極山荘を守り立て練習、
集いの場所として、また四季折々を肌身で感ずることが出来る最良の地として
役割を果たすことが出来ますことは正に「おかげ様」と感謝申し上げます。

「練習を楽しむ」

 太極拳を自分のものとして実践するためには万回練習が必要です。
ひたすら太極拳を行う「只管打拳」そのものです。

開所1年目に1000回行えば今年は2000回できた事と思います。
10年目に万回練習が達成されるわけです。その道のりは容易なものでは無いと思います。

雨の日も、風の日も、酷暑、酷寒の日も休みはありません。ひたすら練習あるのみです。
とは言ったものの苦しみに耐える練習ではありません。
自分自身と会話できる貴重な時間を楽しむことです。そして無心となり自然と一体感が生まれます。人と比較せず自分と向き合うことです。

「高みに挑む」

 昨今は高齢化社会の到来で毎日のように介護、医療、認知症など頻繁な話題となり見聞きします。ほとんどの内容は受身の対策です。老いは誰にも避けて通れません、待っているわけでもありません。

私たちは自らを鼓舞し寿命という天命の迎えが来たときに自分の足で立って受け入れることが出来るよう今から準備することです。

太極拳で人生は楽しく志を高く日々精進しましょう。

 

続いて長谷川顧問挨拶、安井推進部長から興味深い話を頂きました。

 



最初に楊式剣を演舞


 

全員による楊式太極拳85式全套路、武式太極拳108式全套路、

続いて教室ごとに楊式太極拳第一段を演舞します。

武式太極拳演舞  全員での楊式剣演舞
 






 


 

最後に長谷川名誉顧問総評、静岡県支部清水部長の手締め

 

翌11月23日 *厳し朝練後 餅つき大会開催

昨日に続き秋晴れの絶好日

 

前日に30kgのもち米とぎを施し当日朝から釜焚き、蒸し、杵回し、餅つき開始

 


 

皆さんの意気はさすがです。

 

あんころ餅、ヨモギ餅と手で団子を作っていきます。

   

 

祭壇奉納用の太極拳陰陽図のお餅ちも完成





生徒の皆さんがペンキ塗り職人へと変身、道場周りの木製壁が新品に







最後に本日つき立てのお餅ちをお土産に全ての行事を終了しました。

お疲れ様でした!!!

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年