中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58

89()

台風
11号が本土へ接近との予報で開催を危ぶみましたが、

会長の一言「臨機応変」迷いは一掃され予定通り開催されました。

11時より開会宣言、時を同じくして美濃加茂市の情報スピ-カ-から

長崎市原爆投下
1102分1分間黙祷の鐘が打ち鳴らされました。

参加者全員で平和への祈りを誓うとともに
のどかな里山で太極拳が

できる幸せに感謝。

会長の挨拶の後、極楽チ-ム幹事代表から今回の合宿心構えが宣誓

されました。

SAFTY ②SPEEDY SMILE SIMPLE SPECIAL 5S

TAIJIQUAN ②TEAM TANOSIKU (太極拳をみんなで楽しく)

との3Tです。

 

総合練習の開始です。伝統楊式太極拳、伝統武式太極拳、伝統楊式剣 

曇り空のおかげで幾分涼しげな道場で汗を流します。




総合練習後に、安井推進部長から興味深い話を聞かせて頂きました。



昼食の後、大人のスイカ割り大会開催、山荘の畑で育った西瓜を木刀

で一刀両断と行きたいところですが何人かのチャレンジの末、割れました。

更に小振りなスイカが用意され一段と技術力が試された後、

皆さんで美味しく頂きました。



 


午後よりチ-ム別の練習成果発表です。

 

会長から個別指導を受け磨きがかかります。

皆様足が地に着いて威風堂々の演舞です。





午後4時からバーベキュ-大会開始、皆さんの心こもった差し入れ

と、手際よい段取りで炭焼きの食材を堪能できました。

中でも此の地で捕獲された猪肉は絶妙な食感です.




いつの間にか日が暮れ薄闇となった中、本日のメインイベント 

手作りの竹材を組み合わせると「大」の字が現れ、

その字の空間に蠟燭を点燈するというものです。

 

これは山根さんが二週間不休の作業で完成させた大作です。


 


いよいよ蠟燭に点燈です。蠟燭の明かりで「大」の字が浮かび

上がります。


全員で無病息災を祈念しました。



 



ここで更なる光明が出陣です。いつの間にか浴衣姿に着飾った女性陣

が花を添えます。


 

 




さて、続いて盆踊り大会開幕 音楽に合わせ楽しく踊ります。

 

会長の振り付けで太極拳の技懒扎衣/単鞭」を取り入れた

廉譲堂踊りが完成です。






時のたつのも忘れ踊りに専念した後、更にイベントは続きます。




吉田さんによるマジックショ-開演です。


マジシャンの服装も満更ではありません。


次々と繰り出されるマジックに拍手喝采、


最後は井之口さんを空中に浮揚させる大掛

かりなものです。見事成功、全員大満足。

 

 


更に昨年10月に催された中国太極拳故郷紀行の映像を山根さん、

村田さんの編集と音楽で堪能しました。





なにぶん山荘ではテレビなどの情報手段が無く台風の接近は外

の風や雨の変化のみです。 今のところ問題ないようです。

 

今晩は涼しく大広間で大の字でぐっすりと眠れそうです。

 

 

翌 810()

 

早朝練習開始。昨日の疲れもなんのその、元気いっぱい


 



朝食は吉野さんが徹夜で調理した特性カレ-を堪能、幸せです。

全員で総合練習の後、昼前に解散となりました。

 

おかげさまで合宿二日間は雨、風の影響も無く無事終了できました。

皆さんが帰られて間もなく此の地も豪雨に見舞われ竹林や雑木林が

激しく揺れる様子は正に陰陽です。


自然に身を任せる時間ができたことに感謝いたします。


荒れた日に 道場照らす 大文字   守俳


月無くも  炭坑踊り  夏の宴   守俳


幹事の皆様お疲れ様でした。

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年