中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
    
 
 

秋といえば「食欲の秋」、「読書の秋」、「体育の秋」 そして

「太極拳の秋」です。

太極山荘「廉譲堂」の栗の樹は成熟した栗が鈴なりです。

さて、皆様の秋はどうですか?各地の教室情報を掲載します。

東京南砂町カルチャ-センタ-教室 名古屋で修行し仕事の関係

などで東京へ移られた深沢さん、一色さん経験豊富な深沢さん

講師のもと毎月第1.2.3. 日曜日に練習しています。真剣な表情は

一心に打ち込み無心のようです。素晴らしいですね。

 
 




 

大府げんきの郷教室 長谷川先生のもと、皆さん明るく楽しく学んで

いる様子が伺われます。

太極拳を学ぶ上で大切なのは 人と比較せず 楽しく 

笑顔で がモット-です。


  


JA安城教室 日頃の練習が実り足元がしっかりとし、大地の力を

借りて動きがスム-ズな様子が伺われます。

春、秋の年2回講座ですが地元の練習成果の発表場所にもなって

います。

 
   
 



   


安城神本先生教室  神本先生は安城で沢山の教室を指導されています。

今回は火曜クラブの活動と「やはぎ病院」の報告です。

生徒皆さんが活き活き笑顔で楽しく演武しています。動作も決まっていますね。

89歳の神本先生から日々益々元気になり毎日が楽しく太極拳練習に励んでいます、

との手紙を頂いております。

  







実りといえば神本先生に弟子入りし5年が経過したKさん、実は6年前に認知症を発症し

自宅の方
角すら判らなくなり、病院でのMRI検査で脳の海馬が萎縮し回復の見込みが

ないとまで 言われま
した。

奥様が苦労なされているとき神本先生に薦められ太極拳に毎日取り組み5年目のある

日、突
然全ての記憶が蘇ったのです。

今では日課として太極拳に励むと同時にその日の出来事を日記に綴る毎日です。

先日は仲間の皆様の前で楊式太極拳全套路を披露され回復を祝ってもらったそうです。

私の手元にはご夫妻から太極拳と出会ったお陰で認知症から回復できたと感謝の

お手紙を 頂いております。


太極拳を医学的見地から認知症の治療・予防に効果が期待できる可能性につい

て大胆な二つの仮
説を立ててみました。


太極拳の心身に及ぼす効用の中で丹田の果たす役割が重要なキ-ワ-ドと
なります。

身体の中心軸を常に意識し動作を行う運動、すなわち丹田(へそ下3寸 腸管の部位)

神経を集中させることにより神経伝達物質のセロトニンが活性化されます。

セロトニンはもとも
と人間の脳内に2%、腸管(粘膜神経叢)に95%が 存在します、

私たちの動物実験では腸管のセロト
ニン活性化が立証されています。

また、第二の脳といわれる腸管には脳に代わる機能があると思
われ、通常事には

目立たない存在ですが生命に関わる緊急時に機能するようです。

1. 前頭側頭型認知症では治療薬としてSSRIセロトニン選択的再取り込み阻害剤が

 使用されます
し、レビ-小体型認知症の薬物療法では脳内神経伝達物質の

 ド-パミン系、アセチルコリン系の
薬剤が用いられ脳内の神経バランスを

 改善させます。
 
 これらのことから自身の体内で活性化した
セロトニンが上記2種の神経伝達物質

 と相まって脳内バランスを保つことで認知症の改善に効果が
出ているのでは

 と推測します。

2. アルツハイマ-型認知症では記憶を司る海馬が萎縮し記憶障害を起します。  
 
 脳が萎縮し脳の機
能が衰えることを補完する役割として第二の脳、腸管の 存在が
 
 クローズアップされます。

 太極拳で丹田を鍛えることにより脳機能の 一部を腸管が補佐しているものと

 思われます。

まとめとして アメリカの神経生理学者のMichael D. Gershon医学博士が、

「セカンド・ブ
レイン=第2の脳」―腸は第二の脳であると言う本の中では、

脳に存在しているはずの神経伝達
物質「セロトニン」が何と体内のセロトニンの

95%が腸(粘膜神経叢)で作られている事を発
見しました。

さらに、脳や脊髄からの指令がなくとも反射を起こさせる内在性神経系を持ってい

る臓器は腸だけである。進化は匠に進みました、我々の先祖はアメーバの原生的

生物から進化し
て脊椎を獲得した時、頭部と腸管の両方にそれぞれ別の精神・感情

機能を持つ脳を発達させたの
であると述べている。

脳とは腸から進化して最後に出来た「部品」に過ぎないのでありま
す。
 
 
実は2008年イギリスオックスフォード大学で開催された国際セロトニン学会に参加の

おり、Michael D. Gershon医学博士と同席しました。

この写真はそのときの食事会場です。 ここはハリーポッターの撮影場所でもあります。
     



さらに2011年 私たちの研究グル-プは消化管の粘膜神経叢以外のICC( Interstitial Cells of Cajal)カハールの介在細胞からの内因性セロトニンがICCのペースメーカー機能を駆動することを初めて動物実験で証明しました。(Liu et al.、PloS ONE 2011)。
*HP会長挨拶で論文掲載しています。

* ICCとは消化管には外来性刺激がなくとも自発運動がみられ、消化管運動のペースメカー 自発能)細胞として機能している。ICCは蠕動運動のリズムを作るペース メーカとしての働きを示すと共に、神経信号の平滑筋への伝達に関与することが証明されている。

脳の最大機能は記憶ですので、第一脳の認知機能がエラーを起したとき、第2脳―腸管の 記憶システム機能が始動し、代用するのでは、しかし腸管には持続的な運動時間が必要です。

最近の我々の実験では、この消化管ICCが自発記憶機能持っているのでは、 更なる研究が必要である。

ちなみに2014年ノベール生理学・医学賞の受賞者テ-マは 「位置情報を司る脳の神経細胞の発 見」。 「自分がどこにいるか」が分かるのは、脳に特別な細胞場所細胞」が在ることを発見した< のです。場所細胞の存在場所は嗅内皮質(きゅうないひしつ)、海馬のすぐ隣にあります。

伝統医学・伝統太極拳の大師たちは経験により老化とは身体のみならず脳も含めて語って います。

第二脳は腸(超)能力を持っている、先人たちの知恵を借りて伝統太極拳の練習 を継続しましょう。

最後に太極拳の健康作用・健康効果について認知症予防・改善を追記して掲載します。


1.人間の老化は足からと言われるように、太極拳の動作は足、腰の筋肉を十分に使い、尚且つ、  負荷は自分の体重で行うため、安全な負荷活動といえます。

2.心臓の鼓動よりもゆっくりとした動作で、心肺機能に負担を掛けずに運動燃焼エネルギは 軽いジョギング程度の効果を発揮できます。

3.動きの開始は足のかかとから始める為、かかとの体重移動負荷により骨密度を上げる効果 が期待されます。

4.動作は丹田を意識し、自然と複式呼吸となり血液の循環を活発に促進し高血圧など循環器  機能の改善に期待が持てます。

5.運動時、自然と集中力が増し、終了後も精神的充足感が2日から3日持続 出来る事が 被験者 から報告されています。 

6.丹田を鍛えることによりセロトニン活性化、第二脳としての役割で認知症改善に期待が 持てます。(現在研究中)

結果として太極拳は、アンチエイジング効果、メンタルヘルス対策、免疫力向上、

生活習慣病、 認知症の改善に期待がもてます。

*練習量、練習内容により効果・作用には個人差があります。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年