中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
 楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉は「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

  司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(朝鮮半島、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。徐福は日本に住み農耕、稲作、お茶、織物などを伝えたと云われています。


 現代版徐福伝説は不老長寿の術。それは太極拳です。


 私が中国上海から初めて日本に向かう飛行機からの名古屋の夜景は薄暗く一抹の不安を感じました。来日後、その不安も多くの方との交流で直に払拭されました。<  人生の多くの転機は人との出会いが取り成す縁かもしれません。

 上海で傅鐘文大師と巡り合ったのも、また日本で多くの方との出会いがあったのも全て太極拳という中国伝統文化の継承と普及というキーワードに繋がります 日本で現在の私を築いた三つの偶然の出会いがあります。


  一つは人との出会い、中でも当時太極拳と縁もゆかりも無い「長谷川」姓の方との出会いです。現在当会顧問の長谷川先生ご夫妻、平田寺長谷川ご住職夫妻。

 二つ目は名古屋大学医学部での研究テ-マです。太極拳を医学的に研究するものではなかったのですが結果は全て太極拳運動がもたらす丹田の効用に結びつくものでした。一つは博士論文での脳にまつわる研究です。現在は消化管におけるセロトニンの活性化についての研究で論文発表しました。今後、脳-腸相関が太極拳運動によりどのような役割を担うのか究明してまいります。 

 三つ目は 著名な日本の民俗学者の柳田邦男氏、作家司馬遼太郎氏にまつわるある キーワードです  これらの内容はいずれ詳しく述べることとして次回からは徐福ゆかりの地を巡る旅の報告をさせて戴きます。

次回をお楽しみに。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
徐福伝説
はじめまして。
徐福伝説研究を長年しております。
同じ愛知で、同じように徐福へのまなざしをもった方がいらっしゃることを知り、嬉しく、今後の連載を楽しみにしております。
逵 志保 2012/04/08(Sun)09:41:55 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年