中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
2010年12月31日 秋田新幹線の車窓は一面の雪景色、東京駅を出て盛岡駅を経由し向かうは男鹿半島。秋田駅からローカル鉄道男鹿線に乗り換え男鹿温泉郷へ、車掌さんの秋田弁、旅の疲れも何処とやら時間を感じない旅の始まりです。



2010年12月 31日秋田新幹線車窓は一面の雪景色


大晦日の夜は 「なまはげ」が町内の家々を回り「悪い子はいねがあー」「泣く子はいねがあー」と声を発しながら怠け者や子供、花嫁を探して暴れ、家の主人がなだめ、もてなすそうです。
一足早くその光景を「なまはげ館」で体験し一年分の疲れが消えました。



家の主人がなだめ、もてなすそうです。





なまはげ巨像の前「太極拳練習していねい子いるがあー」



徐福 変身 太極拳修業すんだべいー


夜は「しょつる鍋」で日本海の美味を堪能できました。鍋の主は「ハタハタ」漢字で「鰰」神の魚と書きます。云われはいろいろあるようですが真冬の厳しい時期に群れをなし漁師さんの懐を潤したことのようです。
 
元旦の朝、初詣でに「赤神神社五社堂」へ向かいます。

ローカルバスで海岸沿いの道をのんびりと走り、穏やかな海を眺めながら今年はこの様な年でありたいと祈りました。五社堂への道は海岸近くから石段の登りとなります。



999段の石段は雪に覆われ一段一段はっきりと刻む足跡が新しい年の始まりを祝福しているようです。

およそ2000年の昔、漢の武帝が五匹のコウモリを連れて男鹿にきました。コウモリは五匹の鬼に変わり武帝の家来となりました。1年に一度正月休みに鬼たちは大喜びして里へ降り畑を荒らし、家畜や娘をさらっていくようになりました。困った村人たちは一夜で千段の石段を築くことができれば1年に1人ずつ娘を差しだすが、できない時は二度と里に降りないと約束させました。

約束の日、鬼たちはあと一段となった時「コケコッコー」と一番鶏の鳴き声が響きわたり鬼たちはあきらめて山に帰っていきました。それ以来二度と姿を見せることはなかったそうです。物まねのうまい村人が真似をしたといわれています。村人たちは五社堂に鬼たち祀り、怒り狂った鬼たちの様子が「なまはげ」として伝えられているようです。


現代版 徐福 in  五社堂 です


 

五社堂近くに徐福塚があり二千数百年前この地に足跡を刻んだ記念碑として祀られています。





五社堂のそばに「姿身の井戸」があり覗いた自身がハッキリと映れば長寿とされます。私もチャレンジしほっとしました。



翌日、男鹿水族館GAO、と男鹿半島の北西端に位置し北緯40度線上の入道崎を訪れ帰路につきました。


いつでも、どこでも太極拳 in GAO


右分脚 




右打熊式?「右打虎式」 




金鶏独立  (重いよう^^^^)


北緯40度 徐福殿へご挨拶


次回は長崎県不老山の旅を報告します。 お楽しみに!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年