中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205

2019年新春交流大会emoji

223日 笠寺の日本碍子ホ-ルで新春交流大会が開催されました。会の発足から20年の節目の年であり平成最後の全体交流大会となり多くの参加者で太極拳の魅力を実感する事ができました。

劉紅年会長挨拶

 

皆様と太極拳を学んで早や20年が経過しました。太極拳を学ぶには時間が必要です。 「只管打拳」皆様の健康な姿が全てを物語っています。人生の幸せとは、60歳・70歳、80歳、日々全力で人生を過ごされている皆様が更なる高みを目指すには太極拳で己の心身を磨くことから始まります。中国語で「(mó)(dāo)(bù)(wù)(kǎn)(chái)(gōng)」日本語の意味は樹木を伐採するナタは研けば研くほど役割を果たせます。

「急がば回れ」手間や時間がかかる回り道であっても本道(伝統太極拳-健康の王道)を行くほうが、結局は早く目的地に着くということです。日々3040分太極拳を練習すれば、生活の質が高くなります。

これからも毎日自分の健康のために太極拳を取り入れて精一杯生き切り、素晴らしい人生を歩もうではありませんか。

長谷川顧問挨拶




年を重ねる毎に太極拳が人生の最良の指南書と感じ日々鍛錬しています。 

 

安井先生

太極拳の指南書13勢の最後の1字「定」は「さだまる、止まり」ではなく変化の始まりを意味しているとの説明を頂き、太極拳とは長江の流れの如く、滔々と積み重ねる事の重要性を説かれました。


emoji神本先生が93歳の誕生日を25日に迎えられるとの事で司会者の向井さんの発声で

 全員がhappy birthday  to youを合唱しお祝いをいたしました。



生徒代表 吉田さん 


大学の試験を受けた時に準備不足と知り、再試覚悟の上、劉会長の太極拳を科学する講義等で、何回も聞いた脳腸相関の神経伝達部質ド-パミンが出題され、Aで合格できました

嬉しく感じ、劉先生に感謝致します、まさに太極拳を学ぶ事で心身の健康のみならず人生の素晴らしさを実感することができました。

全体練習


 各チーム演武披露  楊式太極剣





初心者チーム楊式太極拳第一段

 

楊式太極拳前半・後半 武式太極拳











会長による指導










 

総評 長谷川名誉顧問 手締め 浜松代表





安城神本先生チームの 山田さん95歳 杖をついての参加です。やればできる!感動しました。お元気な姿に全員で「太極拳万歳」を三唱し鼓舞しました。






 集合写真
 



その後、金山の中華レストラン「豫園」で「医食動源」美味し料理に太極拳談議

花が咲きました。

emoji上達の秘訣:万回練習―毎日練習することの積み重ね-「日積月累」

emoji若さの秘訣:日々鍛錬で腸(超)脳能力を貯筋(金)しましょう!emoji




幹事の皆さまお疲れ様でした。謝謝!!!emoji


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年