中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
2012年11月23日(金) 岐阜県美濃加茂市蜂屋町の里山に本部道場が移転開所しました。

会長挨拶



会長挨拶抜粋

本日はお忙しい中、また、お寒い中、多数のご参加を賜りましたことは、この上ない喜びでございます。 皆様方と中国伝統文化の華である伝統楊式太極拳、伝統武式太極拳の継承と普及を身心の健康を目的として名古屋を中心に学び始めて15年が経ちました。
本日、この場所に中国伝統医学太極拳会、日本廉譲堂太極拳会の本部道場として 「廉譲堂太極山荘」を開所できますことは皆様方の太極拳に寄せる熱い思いと、ご厚情 の賜物と感謝申し上げます。  

本部道場「廉譲堂」(れんらんた)の名前の由来は武式太極拳第二代「李亦畬」先師が太極拳の神髄を極めるため用いた書斎の名前です。また「李亦畬」先師には二人の息子さんがおり、長男は「宝廉」、次男は「宝譲」で二人の名前をとっています。「廉譲堂」の漢字としての意味は「私利私欲無く社会に貢献する」という意味でもあります。  

私の好きな言葉に「おかげさま」がありますが正にこの山荘の名にふさわしいものであります。 「李亦畬」先師のつけられました書斎の名に恥ずることの無いよう皆様と精進してまいりたいと思います。  

本日は本当にありがとうございました。


中日新聞に掲載されました。




伝統楊式太極拳「剣」が祝いの舞として演舞されました。 正に露払いです。




早速全員による伝統楊式太極拳、伝統武式太極拳、剣の奉納練習です。




廉譲堂の遠景全貌です。






会長の「十三勢力」の演舞

 





太極山荘「廉譲堂」の正面入口に掲げられた銘版です。




練習場は自然豊かな地の利を十分に取り入れた5箇所で構成されています。 芝生で覆われた第一練習場、熱田神宮、伊勢神宮にも奉納使用されている黄土に太極拳陰陽図が描かれた第二練習場、雨天時に練習できる第三練習場、蔵鷹閣(ツアインガ)、シェル屋根構造で直径40cmの杉の原木が使用されています。山荘全体を見下ろす高台の第四練習場、総檜、桜材などで建築された日本家屋の屋内第五練習場です。




 


参加者全員での集合写真です。




屋内練習場では寺子屋塾として伝統太極拳の秘伝写書教室が開かれていますが順次、日本庭園と共に公開してまいります。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすがです
 前日からの雨で、当日どうなることかと思いましたが、開始時間には雨もやみ、皆さんの剣舞では、日が射してきました。
 先生と皆さんの日頃の鍛錬の成果ですね。
 さすがです!!

 当日は雨上がりで冷えるかと思いましたが、里山の清涼感・マイナスイオンたっぷりの空気で、身も心も洗われました。

 ありがとうございました。
 そして、これからも、修行を続けなければと、怠け者の私も再度、決意です。
よしだ えりこ 2012/12/04(Tue)00:29:07 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年