中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170

emoji 2018年新年流大会 in 廉譲堂太極山荘

201816日、7日の二日に亘り美濃加茂廉譲堂太極山荘本部道場を中心に初稽古が開催されました。新年を迎えるのに相応しい穏やかな冬晴れの下、遠くは東京からも参加され今年の太極拳に取り組む意気込みを披露しました。

 

初めに司会の向井さんから戌年の今年は太極拳で「ワンダフル」素晴らしい日々を過ごしましょうと開会宣言をされました。

会長挨拶


 

新年好、素晴らしいお天気の中で新年交流大会が開催できることは皆様の太極拳に込める思いが通じたものと感謝します。

 

今年の干支は戌年です、犬は両手、両足でしっかりと台地を踏みしめ時には俊敏に飛びかかり、時には穏やかにお座りします。太極拳も両足で台地の力を借り実と虚を演じていきます。干支に学ぶ事が沢山あります。ところで平均寿命のトップクラスの都市は香港ですが其の理由は一に朝の太極拳、そして飲茶を飲み、皆で語らう事だそうです。私たちも今年は「医食同源」=「医食動言」を合言葉に活動しましょう。健康長寿には医療、食事、太極拳で動く事、そして大いに語ることです。太極拳の魅力を初めての方にもベテランの方にも語り太極拳の輪を広げてまいりましょう。


長谷川顧問挨拶



 

新年あけましておめでとうございます。

この地に本部道場廉譲堂太極山荘が開所して6年を迎える事となりました。伝統太極拳の継承、普及で健康長寿を目指して活動しております。この素晴らしい太極拳伝統文化をこの地で脈々と受け継ぎ継承してまいりましょう。

 

安井推進部長

後日、詳細掲載します。




全員で伝統楊式太極拳、剣、伝統武式太極拳を披露しました。




 











 


 

場所を大広間に移し、劉紅年会長の講演会を開催し、会長から(lǐ)(yì)(yú)先師の太極拳論・老三本・十三勢の概説をこの場で5年間に亘り講演し今回は6回目として纏めの話としました。



夜は会場を美濃加茂シテイホテルに移し夕食、懇談で夜遅くまで太極拳論議で盛り上がりました。

 

7日は中山道太田宿を訪ね、昨年末に掲載した「大人のためのファンタジー・初夢に願いを込めて」日本の中心、身体の中心、太極拳の丹田と一致した廉譲堂太極山荘を中心に「新日本の健康長寿街道」創設スタートをきる事となりました。さっそく中山道太田宿木曽川沿いで練習です。



  

そして太田宿近くの飛騨川に浮かぶ中の島に立つ小山観音さまに初詣。






早速、飛騨川沿いで練習です。川では美濃加茂高校ボート部が熱心にボートを漕ぐ風情と川面を渡るマイナスイオンで寒さも忘れる気持ち良さ改めて感激です。





 

今年も新たな目標・テーマが与えられ全員初心に帰り太極拳に取組んでまいります。

  「医食源」、そして「新日本の健康長寿街道」です。emoji






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年