中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124


emoji学自修(はじめに)H・S


私は平成22年に61歳で太極拳を始めました。

悪戦苦闘&試行錯誤を繰り返し、劉紅年先生の指導のもと、次第に太極拳に目覚めていく姿を赤裸々に綴ります。(連載記事となります。)

初めにお断りします。


本来なら、劉先生に内容を確認して頂いてから書くのが筋ですが、あえて、日ごろ心に思っていることをそのまま書きます。

従って、不適切な表現が散見されると思いますがご勘弁ください。


ネットで北名古屋市の平田寺で楊式太極拳の教室がオープンされることを知り、入門したのが、私の太極拳人生の始まりです。


指導される先生は、劉先生の1期生で70歳ぐらいの女性の方です。


太極拳の套路(とうろ)を覚えるのに、かなり苦労しました。套路名称を書いた紙を常に持ち歩き、寸暇を惜しんで、それこそ四六時中、夢中で暗記しました。

動作については、駐車場で先生が到着されるのを待ち、先生が見えると、飛んで行って教えを乞いました。(真夏の炎天下でもお構いなしに。)

質問攻めに遭われて、先生も災難だったと思います。(先生、ごめんなさい。)

先生には随分と迷惑をかけましたが、どうゆう訳か(妙に)可愛がっていただきました。

細かいところにも、個人的によく注意をしていただきました。(お陰で、上達は早かったと思います。)

 


ある時、先生から(これも個人的に)、A4サイズの紙を半分に切ったぐらいの、小さな紙切れを1枚頂きました。

そこに書かれていたのは、「太極拳十三勢(たいきょくけん・じゅうさんせい)」です。

「太極拳十三勢」とは、「易経」の思想に基づき、最初に「太極拳」という名前を付けた

といわれる王宗岳(おう・そうがく)という方の著書「太極拳釈明(たいきょくけん・しゃくみょう)」に書かれています。太極拳の基本となるものです。


恐らく、私が入門する前に行われた、劉先生による太極拳講義の資料と思われます。

 

あくまでも私の「個人的な見解」ですが、


劉先生は、「太極拳十三勢」を過去の固定概念にとらわれることなく、独創的な視点で解説されているところが素晴らしいと思いました。


具体的には、(表現が適切でないかもしれませんが)人体の構造を使って、分かりやすく図解している点です。


言葉で書けば簡単ですが、ここに書かれていることが、(正しいかどうかは別にして)自分なりに、太極拳をやっている中で、自然に頭に浮かんでくるようになるのに6年の歳月が掛かりました。


あまり関心のない方にとっては単なる紙切れにすぎないですが、私にとっては大切な宝物となりました。(先生、とても感謝しています。)

 


ところで、先生のお薦めもあり、半年経った平成2210月にNHK教室に入り、いよいよ劉先生に直接指導を受けることになります。


さらに半年後からは名古屋駅近くの本部道場でも指導を受けることになります。

 

今回はここまでとします。

次回以降に、いよいよ劉先生が本格的に登場してきます。

 乞うご期待をemoji

 

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年