中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274

emoji2022年新年交流大会

今年の干支は「虎は一日に千里を行って千里を帰る」格言の

如く、飛躍出来る年と期待を込めて交流大会が開催されました。

当日は冬晴れの穏やかな天候に恵まれ、東京からの来所をはじめ

久々の再会に新たな年の幕開けに相応しい大会となりました。



司会の向井さんから

新しい年を迎え更なる進化を目指しましょう、と開会宣言を行いました。



劉紅年会長挨拶


今年の干支は「寅」、虎は百獣の王、健康の象徴、特徴は活力、

行動力、私達も虎に負けないように太極拳で日々鍛錬、健康で

明るく楽しい未来を目指しましょう。

長谷川顧問挨拶


太極拳と出会って25年近くが経ちます、最初は藪の中を歩むが如く

一寸先が解りませんでしたが練習を重ねるうちに明かりが見えて

来るようになりました。

太極拳は10年門外不出と言われています。20年を超える私として

劉紅年先生に私はどの様にしたら宜しいのか尋ねましたら会長は

太極拳を楽しんでくださいと言われ、私の迷いは解かれました。

今では太極拳を日々楽しんで練習し生涯の宝としております。

安井顧問挨拶


虎は健康の象徴、太極拳練習で身心の健康を得ることが出来ました。

太極拳にかける思いを五・七・五の俳句で詠んでいましたが、

最近は五・七・五・七・七の短歌調でより表現力が豊かになりました。

太極拳は身体のみならず脳の機能向上に役立っています。80歳台の

私にとって太極拳は人生の要として日々鍛錬しております。

太極拳の基本動作は「足、腰、手」で表現されますが、その要は

「腰」を中心とした扇の如くです、「腰」の漢字の成り立ちは

「月」へんに「要」
で組まれています。太極拳動作の要、腰を

あらためて認識し人生
120年時代に向け楽しく練習しています。


平推進部長挨拶


皆様と力を合わせて太極拳に邁進してまいります。

集合写真



全員による伝統楊式太極拳、武式太極拳、剣 演武

チーム別 伝統楊式太極拳演武

会長による実技指導











長谷川名誉顧問総評

皆さんが太極拳を楽しく継続して練習されていることが伝わってくる大会となりました。

これからも継続は力なり頑張りましょう。


浜松清水さん手締め





劉紅年会長による講演会


道場大広間にて「今年はトライ「寅」いします」をテーマに

お話しされました。太極拳理論から実践へ、実践から理論へ、

太極拳で自分の人生を豊かにしましょう。「今を生きる」

内容は省略します。


 場所を美濃加茂シティホテルへ移して会食、太極拳談議で楽しい

時間を過ごしました。

事後の楽しいイベント抽選会、商品授与、最高の一時でした。










翌日は小山観音へ初詣、皆様で鐘つきし、今年が実りある年と祈願いたしました。









飛騨川の流れと水鳥の鳴き声を聴きながらの太極拳練習で川面の

流れに太極拳に重要な流れを体感することが出来た事はこの上ない

幸せです。






会長による実技指導「足・腰・手」・「其根在脚」







昼食をトンカツの「ますの家」さんで丈夫な身体を勝ち「カツ」

とるよう楽しく会食し全ての行事を終了しました。emoji

 

幹事の皆様お疲れさまでした❣


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[08/13 よしだえりこ]
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年