中国伝統医学太極拳会は2000年9月に日本・名古屋で設立されました。地域やカルチャーセンター等での指導を通じて、中国の伝統文化が培ってきた太極拳を通じた健康づくりに邁進しております。
↓↓↓クリックしてください。各項目を見られます。↓↓↓

[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
emoji
2017年新年交流大会 in 美濃加茂本部道場

2017年酉年の幕開けに相応しい穏やかで凛とした天候の下、

稽古初めを行いました。

司会を務める向井さんが大晦日の夜に新年を迎える心境を語られました。



ブログの「大人のためのファンタジー初夢に願いを込めて」

を読み太極拳とは正にこれだと、結果を求めて行うのではなく、

日々練習する時を楽しむのだと。
悟りの境地ですね。

 



初めに劉紅年会長からご挨拶を頂きました。


皆様、新年好 今年は酉年で皆様が日々取り組んで練習している

太極拳の
「金鶏独立」が輝く年です。

先のブログで紹介しました佛通寺派管長 小倉賢堂老師のお言葉。

「金鶏天地春「金鶏」とは太陽の意である。本年は自身の心に

  輝きを宿し、周りの人たちにとって太陽のような存在になれる

 よう自分作りに
徹したいものである。


 このお言葉のように皆様方が太極拳士として輝き多くの仲間と

太極拳を通じて
心身の健康作りの輪を広げる年です。

片足で立つことが出来れば何も恐れる事はありません。今年は何事も

受け身ではなく攻めの姿勢で「只管打拳」楽しみましょう。



続いて長谷川顧問よりご挨拶を頂きました。

 



続いて長谷川顧問よりご挨拶を頂きました。

私たちが日々活動している伝統太極拳が如何に素晴らしいものかを自分の怪我の回復の速さで身に染みて感じております。この素晴らしい伝統太極拳を多くの人に知って頂くための種を蒔く活動を積極的に行い太極拳の輪を広めてまいります。


続いて安井推進部長挨拶





皆さん伝統楊式太極拳「剣」の動作名称に動物はいくつ出るのかご存知ですか?

詳しくは別掲で掲載させていただきます。

全員で伝統楊式太極拳、伝統武式太極拳、伝統楊式太極剣の初稽古です。










第二部は本部道場大広間にて劉会長から新春講演会を頂きました。

 

今回は太極拳の技を身体の動きで説明されました。

太極拳の動作は常に次の動きの反対側に溜め(寓意)があり十三勢の技が活きてくる事。


併せて足底のアーチの活用について説明を受けました。何れにしても説明を聞いたから即出来るものではありません。


何れにしても説明を聞いたから即出来るものではありません。

やはり「只管打拳」楽しく万回練習が全てです。

 




第三部は会場を美濃加茂シティ ホテルに移して会食、懇談、今年の太極拳にかける思いを語って頂きました。


 

第四部 翌朝は岐阜県各務原市にある「八大白龍神社」へ初詣

 




















 

湖畔の龍神様に伝統太極拳を披露し一年の思いを祈願いたしました。

 

 

 

幹事の皆さまお疲れ様でした。emoji



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ情報
最新CM
[11/13 神谷 ルミ]
[11/13 よしだ えりこ]
[11/06 ブルース・カン]
[03/29 Ikuko.S]
[03/28 よしだ えりこ]
[03/03 小林 保弘]
[02/26 よしだ えりこ]
[04/24 梅村 紅美子]
[03/04 よしだ えりこ]
[01/15 よしだ えりこ]
最新TB
プロフィール
HN:
劉紅年
性別:
女性
自己紹介:
会長・劉 紅年 老師

伝統楊式太極拳第5代伝人
伝統武式太極拳第6代伝人

中国伝統文化の華である伝統太極拳の普及と継承を目的とし2000年9月名古屋にて設立しました。

楊式太極拳創始者の楊禄禅先師は晩年弟子たちを前に太極拳の究極の目的を話しました。

 弟子たちは秘伝の技の伝授を期待して集まっていたが先師の言葉はく「詳問用意終何在,延年益寿不老春」と答えたそうです. 日本語で太極拳の最終的な目的は,「アンチエイジング,心身ともの健康の実」であると。

司馬遷の「史記」によると紀元前3世紀、中国秦の時代に始皇帝の命を受け徐福以下3,000人の童男童女が東方(韓国、日本)に不老不死の霊薬を求めて船出しましたが霊薬は見つかりませんでした。

しかし、現代不老長寿の術はあります。それは太極拳です。

歴史のロマンと現代社会を生き抜く術を学びながら医学的効用について解明を図ってまいります。

医学博士会長 劉 紅年